Q&A: 大注目のクリエイティブデュオ STREET ETIQUETTE

〈adidas〉のプロダクトコンサルティングも手掛けるニューヨークのビジョナリーが来日

ファッション 
3,604 Hypes

Joshua Kissi(ジョシュア・キッシ)とTravis Gumbs(トラヴィス・ガブス)によるクリエイティブデュオ、STREET ETIQUETTE(ストリート・エチケット)。高校時代からの友人であった彼らは、19歳の頃にSTREET ETIQUETTEをスタート。ニューヨークを拠点に、自分たちのファッションやカルチャー、ライフスタイルを記録するエディトリアルジャーナルを制作・掲載するブログサイトとして活動していた。やがて彼らの感度の高いハイクオリティなヴィジョンは、クリエイティブなフィールドで大いに注目を集めるようになり、その結果現在ではクリエイティブエージェンシーとして、様々なブランドやアーティストのヴィジュアルキャンペーン、プロダクトデザインなどを依頼される若手クリエイティブチームとして注目されている。
そんな2人が今回来日したのは、新たな〈adidas(アディダス)〉とのプロジェクト進行のため。2016年秋冬に登場した「Athletics」のプロダクトをコンサルティングしていたSEは、今後も〈adidas〉とエキサイティングなプロジェクトを続けていくようだ。来日は2度目という彼らの知られざるパーソナリティを紐解くべく、1問1答形式のQ&Aを敢行。さすが長年のコンビと思えるようなお互いの意識の一致と、穏やかながら芯のある性格が感じられるインタビューとなった。


- 誕生日と今年もらった一番印象的なプレゼントは?
Travis: 1989年6月20日生まれ。もうプレゼントなんてもらえなくなっちゃったよ(笑)。
Joshua: 1989年4月25日。彼女がメキシコに連れてってくれたのがプレゼントかな。

- 出身地とそこの名物を教えてください。
Joshua: 2人ともブロンクスだよ。ヒップホップ発祥の地。ニューヨークだから他にも有名なモノはいっぱいあるけど、まぁみんなわかるよね。

- 最近仕事中によく聴く音楽は?
Travis: いろいろ聴くけど、最近はJ.Coleの新しいアルバム
Joshua: 僕もだ。あとはアンビエントとか、ダウンテンポのDJミックスとかかな。インストが多いかも。

- これまでadidasの数々のプロジェクトに参加しているかと思いますが、お気に入りの、または印象深いadidasプロダクトを教えてください。
Travis: 約2年近くadidasと仕事しているかな? でも基本的に僕らはadidasのアスレチックレンジのコンサルティングっていう感じで、それぞでプロダクトへの関わり方が違うから、一つを決めるのは難しいよ。でも2016年秋冬は、ニューヨークでのプレゼンテーションが印象深いかな。モデルを16人使って行ったプレゼンテーションだったんだ。
Joshua: そうだね。それと、色々なプロジェクトの始まりから関わって、それが店頭に並んで街行く人が実際に来ているのを見るっていう過程は感慨深いよ。

- キャリアや人生の支えになった誰かの名言を教えてください。
Joshua: いっぱいあって一つに絞るのは難しいよ。名言を残した人でもいい? 1人挙げるならAlan Watts(アラン・ワッツ)かな。
Travis: そうだね。僕も選べない。人なら僕はGandhi(ガンジー)にする。

- 犬派?猫派?
Travis:
猫飼ってるよ。
Joshua: 犬のいる家で育ったから犬かな。

- 今日履いている靴は?
Travis:
ブラックの climacool(日本未発売)
Joshua: トリプルブラックのUltraBoost(日本未発売)

- ピザのミミは残す方?
Joshua & Travis:
全部食べるよ。

- 子供の頃の夢は?
Travis:
プロサッカー選手になりたかったこともあるし、ミュージシャンになりたかったこともある。男の子が思いつきそうな夢全部かな(笑)。
Joshua: 飛びたい!って思ってた(笑)。

- 最後にとった長期休暇の行き先は?
Travis:
セントクリストファー島。生まれたのはそこなんだ。
Joshua: ワシントン州シアトル。

- adidasの仕事をしていく上で気づいた、数あるスポーツブランドの中でもadidasはココが違う、というユニークな一面は?
Joshua:
歴史あるブランド。いろんなスポーツとの関わりも深い。特にサッカーなんかね。そのオーセンティックさは突然つくれるモノじゃないし、歴史があるだけじゃなくて、スポーツ文化自体の未来を考えてると思うんだ。子供達のサポートとかね。
Travis: Joshuaの言う通りだと思う。だから僕の父さんも親しみが持てるブランドだし、もちろん僕自身も。一つのスポーツやライフスタイルだけじゃなくて、たくさんの人の人生に寄り添えるブランドなんだ。

- 得意料理は?
Travis:
タコス。
Joshua: グリルチキンにアスパラガスとスイートマッシュポテトを添えたやつ。

- 会ってみたい有名人は?
Joshua & Travis:
オバマ大統領
Travis:(できればホワイトハウス出会いたかったな)

- 最近覚えた日本語があっらた教えてください。
Joshua & Travis:
「おはようございます」「すみません」「にほんごわかりません」「かっこいい」だね(笑)

Read Full Article
 
ニュースレターに登録して、“最新情報”を見逃さないようにしよう。

購読ボタンをクリックすることにより本サイトの利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。