Interviews:藤原ヒロシが自身にとって欠かせない道具であるラップトップについて MSI とのコラボレーションを介して語る

〈fragment design〉のロゴが施された限定モデル Creator Z16 Hiroshi Fujiwara Limited Editionが「MSI」から登場

テック&ガジェット 

藤原ヒロシ主宰の〈fragment design(フラグメント デザイン)〉とハイスペックなノートパソコンで知られるコンピュータおよび関連部品製造会社「MSI」のコラボレーションが各方面に与えた衝撃は大きかった。HFがデザイナーとしてコラボレーションしてきた歴史を振り返ると、広く知られている〈Nike(ナイキ)〉や〈LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)〉といったブランドはもちろんのこと、「Maserati(マセラティ)」や“ビックリマン”ともタッグを組むなど、ジャンルレスに展開してきたのは明白。しかし、ラップトップやPC関連のプロダクトとなると、今回が初の試みだという。

「MSI」との取り組みでリリースされるのは、限定モデル Creator Z16 Hiroshi Fujiwara Limited Edition。“Black on Black”をデザインコンセプトに掲げ、ステラブラックのアルミボディに〈fragment design〉のライトニングロゴが大きく施された本作は、結果的に〈fragment design〉公認の世界で唯一のノートパソコンとなる。

我々『HYPEBEAST』は、このプロジェクトについて、藤原氏への直撃インタビューに成功した。どのようにコラボレーション実現に至ったのか、デザインをどのように考えて制作を進めていったのか。はたまた、現在のIT業界やノートパソコンそのものに対して、どのような考えを持っているのかを語ってもらった。

HYPEBEAST:今回のパートナーシップは、どのようにスタートしたのですか?
「MSIという会社があって、コラボレーションしたいと考えているそうなんですが」というオファーを知り合い伝手にいただいたんです。諸々の条件等を確認して、実現可能だったので、やろうという流れになりました。

コラボレーションにあたって苦労した点や課題はありましたか?
前提条件として、fragment designができることを明確にお伝えしたうえでプロジェクトがスタートしたので、特に苦労することはありませんでした。できることを実践した形です。

デザインのコンセプトである“Black on Black”について教えてください。
筐体自体がブラックでしたし、僕も黒が好きなので、ロゴが変に主張し過ぎないようにまとめました。こういったミニマムなデザインは、僕のことを知っている人であれば、理由を語らずとも納得してくれると思います。

今回のコラボレーションを示すデザインとしてfragment designのロゴとMSIがコロン(:)で繋がっています。よく×が使用されると思いますが、コロンを採用したのには、何か理由がありますか?
僕としては、今回のプロジェクトは純粋なコラボレーションというわけではなく、メイクアップを担当したと考えているのでコロンを使っています。何せ使ったことがない機種ですし、今のところ、僕は普段から使い慣れている他のパソコンを使用していますので。この限定モデル Creator Z16 Hiroshi Fujiwara Limited Editionも、今日初めて製品版を見たんですよ。

実際に、限定モデル Creator Z16 Hiroshi Fujiwara Limited Editionを見ていて、どう感じられましたか?
想像していた以上に本体が大きいし、意外と重たい。この中にクリエイターへ向けた機能が凝縮されているように感じます。ゲーム開発の仕事をしている人や、純粋にゲームを楽しむ人が活用してくれたら嬉しいです。

では、ご自身が使っているパソコン自体には、どういった機能性は求めますか?
基本的には新しいモデルが出たら、すぐに購入して使っていますが、パソコン自体に求めることは特にありません。常に、与えられた機能の中でどれだけのことをやるのか、という制作が好きなので。これは、今までもこれからも変わらない考え方です。

ITテクノロジーは急激なスピードで進化を続けていますが、最新機種によって自分のクリエイションの幅が広がっていったと感じる部分はありますか?
僕がデザインをするうえで使っているアプリケーションに関しては、大きな変化がないように感じます。基本的な機能はそのままですし、昔と比べて大きく変わったと思う部分はありません。もちろん、画面の精密さであったり、処理速度といったテクノロジー面では大きく進化しているのだと思いますが。

藤原さんにとって、ノートパソコンはどのような存在ですか?
僕にとっては絶対になくてはならないものです。初めて買ったパソコンもノートパソコンですし、むしろノートが出たからこそ買ったので。今も9割はノートパソコンで制作をしています。やはり、持ち運びできるというのは魅力的ですね。リビングでもベッドでも作業できるわけですから。

今後、IT業界に対して期待していることはありますか?
その業界にいないのでわからないですけど、強いて言えば、バッテリーテクノロジーが進化していけば嬉しいですね。今の倍以上充電が持つだとか、充電するにしても、すぐに完了するだとか。 自分のノートパソコンは常に充電しながら使っているので、バッテリー切れで困るということはないですけど、そのテクノロジーが進化していけば、誰にとっても便利ですよね。

本コラボプロダクトは、10月15日(金)に正式販売開始。製品の詳細、購入先はこちらの公式サイトからご確認を。

Read Full Article

次の記事を読む

藤原ヒロシに直撃した STANLEY x fragment design の経緯
テック&ガジェット 

藤原ヒロシに直撃した STANLEY x fragment design の経緯

3月15日に、細部の細部まで“ハンマートーングリーン”に染まった限定コラボボトル4型が発売に!!

藤原ヒロシに訊く Cole Haan との再コラボレーションの内幕
フットウエア 

藤原ヒロシに訊く Cole Haan との再コラボレーションの内幕

「どこにでもあるように見えるけど、なかなかない仕上がりになっているはず」

藤原ヒロシ主宰 fragment design x RAMIDUS から初のバックパックコレクションが発売
ファッション

藤原ヒロシ主宰 fragment design x RAMIDUS から初のバックパックコレクションが発売

デイリーユースに最適なデイパックとリュックサックの2型を展開


藤原ヒロシが手がけるマセラティ・グラントゥーリズモ・ウロボロスについて
オート 

藤原ヒロシが手がけるマセラティ・グラントゥーリズモ・ウロボロスについて

藤原ヒロシが、ワンオフのマセラティ・グラントゥーリズモ・ウロボロスをバーチャルでデザインした。なぜデジタルなのか? 実車を買えるのか? 藤原ヒロシ本人が答えてくれた。

Patta x Nike Air Max 1 “Monarch” の別カラー “Night Maroon” が早くも登場か
フットウエア

Patta x Nike Air Max 1 “Monarch” の別カラー “Night Maroon” が早くも登場か

2021年中にリリースされる可能性が高く、他カラーもスタンバイしているとの噂

『フォートナイト』にハロウィン限定で KAWS のスキンが登場
ゲーム

『フォートナイト』にハロウィン限定で KAWS のスキンが登場

ハロウィンイベント “Fortnitemare 2021”の期間限定でゲットできる不気味なCOMPANIONに注目

世界中の McDonald’s で最も高いメニューは?
フード & ドリンク

世界中の McDonald’s で最も高いメニューは?

ビックマックが2,500円近くする国も

Air Jordan 1 のシルエットを再構築した新作モデル LV8D Elevated のビジュアルが浮上
フットウエア

Air Jordan 1 のシルエットを再構築した新作モデル LV8D Elevated のビジュアルが浮上

AJ1 Lowをプラットフォームシューズのような分厚いチャンキーソールにアップデートした1足

Apple が2021年10月の新作発表イベントでお披露目したもの
テック&ガジェット

Apple が2021年10月の新作発表イベントでお披露目したもの

新型 MacBook Proや第3世代 AirPods、HomePod miniなどを発表


PAPERBOY x BEAMS x Reebok から手書き風のデザインで仕上げた Club C Legacy が登場
フットウエア

PAPERBOY x BEAMS x Reebok から手書き風のデザインで仕上げた Club C Legacy が登場

本コラボならではの遊び心のある1足に

Kanye West が正式に Ye へと改名
ミュージック

Kanye West が正式に Ye へと改名

ミドルネームも名字もない、Kanyeを短縮した略称かつ宗教的な意味が込められた名前に

Chrome Hearts が Cardi B と Offset 夫婦にプレゼントした1点モノのベビーカーをチェック
ファッション

Chrome Hearts が Cardi B と Offset 夫婦にプレゼントした1点モノのベビーカーをチェック

第2子出産を祝した粋なプレゼント

ロサンゼルス発のストリートブランド Hypland が『遊☆戯☆王』の25周年を祝したコラボコレクションを発表
ファッション

ロサンゼルス発のストリートブランド Hypland が『遊☆戯☆王』の25周年を祝したコラボコレクションを発表

USヒップホップシーンきっての『遊☆戯☆王』好きであるSki Mask The Slump Godがモデルを担当

DAIRIKU 2022年春夏コレクション
ファッション

DAIRIKU 2022年春夏コレクション

デザイナー岡本大陸の経験と映画『MYSTERY TRAIN』の世界観をリンクさせたノスタルジックなコレクションで、初のレディースアイテムとしてダブルライダースジャケットやデニムショートスカートなどを用意

More ▾
 
ニュースレターに登録して、“最新情報”を見逃さないようにしよう。

購読ボタンをクリックすることにより本サイトの利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。