伝説のゴルファー ジャック・ニクラウスの新アパレルを手掛けた face oka に迫る | Interviews

アパレルコレクションのデザインを描き下ろすにあたって、その想いやこだわりのポイントを伺った

ゴルフ
4,326 Hypes

Hypegolf Japan(ハイプゴルフ ジャパン)』から、ゴルフの帝王 ジャック・ニクラウス(Jack Nicklaus)をテーマにしたコレクションがリリースされた。ジャックのマスターズでの名シーンを切り取ったイラストを描いたのは、アーティスト/イラストレーターのface oka。彼の作品は、目と口だけで人物の顔を表現するシンプルさがありながらも、ビビッドな色使いでポップさが備わった、不思議な世界観が非常にユニークだ。普段は主にミュージシャンや著名人を描いている彼だが、今回、本コレクションのデザインを描き下ろすにあたって、その想いや、ゴルフアパレルのイメージについて話を伺った。


Hypegolf:face okaさんは漫画や映画がお好きなイメージがありますが、今回スポーツ系のアートを引き受けた理由はあるのでしょうか?

小中高とサッカーをしていたので、スポーツ自体は好きなんです。特に、なかなかアート分野においては感じることのない観客の高揚感がとにかく好きなので、その一部になれるといいなと思い引き受けました。

ジャック・ニクラウス選手をモデルにした本コレクションですが、彼を描くときにこだわった点はありますか? たとえば、ウェアのカラーなどは忠実に表現されていますが、靴の裏だけ実際と異なったピンク色を使っているなど。

僕はゴルフについて詳しくないですが、ジャック・ニクラウスはなんとなく知っていました。レジェンドともなると、その人の癖や服装がよく話題になるイメージがあります。なので、そこをどうやってうまい具合にイラストに落とし込むのかということにこだわりました。靴の裏のピンクに関しては、全体が渋い感じにならないように差し色として使いました。

有名な人物を描かれることも多いかと思いますが、対象となる人について詳しく調べることはありますか? その際、どのようなポイントを意識してリサーチされるのでしょうか。

僕の絵は、顔は基本的に全て一緒になってしまいます(笑)。なので、差別化を図れるのは服装だったり、その人のポーズなどが大事になってくるため、そこを重点的にリサーチします。ミュージシャンの方などが特に多いですが、その人物が動いている姿も知っておきたいので、動画を見ることも多いです。

本コレクションは、ジャック・ニクラウス選手がマスターズで逆転優勝をした際のシーンをテーマにされていますね。彼のメンタルコントロール力の高さを表すため、スマイルと食いしばった表情の2パターンのデザインがありますが、最近faceさんが“食いしばった”エピソードはありますか?

今年の6月に香港での個展があったのですが、そのときに制作する作品数がそれなりにあったので、約3ヶ月間は歯を食いしばって休みなしに絵を描いていました(笑)。基本的に、個展の時はいつも歯をくいしばっています。

ゴルフのアパレルはトラディショナルなものが多く、グラフィックを採用したアパレルなどが少ない印象です。このコラボの話を最初に聞いたとき、どう思いましたか?

ここ最近ゴルフがトレンドとなっていて、幅広い層にも人気があることは知っていました。加えて、せっかくやるならば、ファッションももっとイージーにしようよという動きも見ていました。そんななかで、僕のイラストが少しでもそのムーブメントにご協力できるならということでお話しを受けました。また、僕はゴルフのコースを回ったことはないですが、高校の授業でゴルフがあったのと、打ちっぱなしやバーチャルゴルフに一時期はまったことがあったので、そのときの気持ちを思い出しながら、今回のイラストを制作しました。

今後、ゴルフのアパレルデザインをする機会があれば、どんなデザインや人を描いてみたいですか?

キャディーさんのイラストを描いてみたいです(笑)。あまりそういうのを見たことがないので(笑)。

最後に、今回のアイテムは、ゴルファーにはもちろんですが、他にどんな方に着てもらいたいかなどがあれば教えてください。

音楽フェスなどのTシャツをイベントが終わった後にも着る方がいるように、ゴルフで着てみて気に入ったので、普段も着ちゃおう!というような流れになると嬉しいです。

face okaの個展 “CHARACTER BUSINESS”は、11月26日(日)まで東京・神保町の『Quiet Gallery』で開催中。詳細は下記からご確認を。この機会に、ぜひ彼の作品を見に足を運んでみてはいかがだろうか。

Read Full Article
テキスト
フォトグラファー
Daisuke Tsunoda
インタビュアー
Yuri Furuuchi
Contributor
Sachika Tanaka , Rina Sugo
この記事を共有する

次の記事を読む

Balenciaga がバスタオルを腰に巻いたかのような新作スカートを10万円超えで発売
ファッション 

Balenciaga がバスタオルを腰に巻いたかのような新作スカートを10万円超えで発売

本物のバスタオルを腰に巻くより快適な2つのボタンをウエストラインに搭載……(!)

GOD SELECTION XXX が CAREERING とのコラボカプセルを発売
ファッション

GOD SELECTION XXX が CAREERING とのコラボカプセルを発売

“ASK SHOTA”や“ASK NARI”など遊び心の利いたTシャツも展開

A BATHING APE®︎ x adidas Originals が最新コラボとなる “Stan Smith BAPE®︎” を発売
フットウエア 

A BATHING APE®︎ x adidas Originals が最新コラボとなる “Stan Smith BAPE®︎” を発売

Presented by A BATHING APE®
レザー製アッパーにエンボス加工でカモ柄をあしらうなど、〈adidas Originals〉のクラシックスニーカーをプレミアムな雰囲気へとアップグレード

BLACKPINK ジェニーが自身の名前を商標登録申請したとの噂
ミュージック 

BLACKPINK ジェニーが自身の名前を商標登録申請したとの噂

「YG Entertainment」の再契約交渉を拒否して独立か?

Salomon Sportstyle から新宿ルミネでのポップアップ限定カラーを纏った XT-4 OG が登場
フットウエア

Salomon Sportstyle から新宿ルミネでのポップアップ限定カラーを纏った XT-4 OG が登場

ホワイトをベースに鮮やかなグラデーションカラーを配置


fragment design と MAMMUT、コラボレーションの裏側
スポーツ 

fragment design と MAMMUT、コラボレーションの裏側

Presented by MAMMUT
できれば持っているだけにしたいアバランチビーコンを推奨する、藤原ヒロシによる雪山への警鐘

fragment design x Nike からオールホワイトの Air Force 1 Low が登場か
フットウエア

fragment design x Nike からオールホワイトの Air Force 1 Low が登場か

フレンズ & ファミリーモデルの可能性も

リル・ウージー・ヴァートが Rolling Loud California 2024 への出演を否定?
ミュージック

リル・ウージー・ヴァートが Rolling Loud California 2024 への出演を否定?

「Rolling Loudに出るとは一度も言っていないのに、なぜここに俺の名前が載っているのか分からない」

AMBUSH® WORKSHOP2 の4周年を記念した限定アイテムが登場
ファッション

AMBUSH® WORKSHOP2 の4周年を記念した限定アイテムが登場

レッドの刺繍をあしらったブルーストライプのシャツがお目見え

Nike から2024年のバレンタインシーズンに向けた Air Force 1 と Cortez が登場
フットウエア

Nike から2024年のバレンタインシーズンに向けた Air Force 1 と Cortez が登場

まろやかなホワイトと鮮やかなベリーピンクのコントラストがキュートなモデルに

More ▾
 
ニュースレターに登録して、“最新情報”を見逃さないようにしよう。

購読ボタンをクリックすることにより本サイトの利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。