Interviews: DIESEL ALRITE を作り上げた Rostarr と Andrea Rosso

アートピースを纏った時計を創るということ

ファッション
1,472 Hypes

世界的アーティストである、「Rostarr(ロスター)」こと「Romon Kimin Yang(ロモン・キミン・ヤン)」のペイント作品を、実際に切り抜いて制作された世界555本限定の〈DIESEL〉のリストウォッチ。ブランドの創始者「Renzo Rosso(レンツォ・ロッソ)」の子息であり同ブランドのライセンシング クリエイティブ・ディレクターである「Andrea Rosso(アンドレア・ロッソ)」指揮のもとRostarrと〈DIESEL WATCHES〉にしか成しえない究極のプロダクト制作が実現した。構想から約1年をかけて形になったアートピースにより、プロジェクト「DIESEL ALRITE(ディーゼル オールライト)」が始動。今回このローンチを記念して、RostarrとAndreaが来日。制作の裏側や時計への想い入れについて語ってくれた。

- 今回の「DIESEL ALRITE」とはどのような経緯で実現したのですか?
Rostarr: 2015年に、友人のキュレーターからこの企画を持ちかけられたんだ。〈DIESEL〉がアーティストとのこれまでにない特別なコラボレーションプロダクトの制作を企画してるってね。もちろん〈DIESEL〉は以前から知っているブランドだったし、ネクストレベルの何かができるんじゃないかと思ってワクワクしたね。
Andrea: ブランドにとっても、ここまでのクオリティを作るのは初の試みで、技術面でも苦労するのはわかっていたけど、結果素晴らしいアートピースと呼べる時計が完成して本当にうれしいよ。「DIESEL ALRITE」という企画を彼と実現できて本当に良かった。

- この時計に貼り付けられた実際のアート作品ですが、インスピレーションはどんなものから得ているのですか?
Rostarr: ありとあらゆるものだね(笑)。僕にとって作品というものは言語なんだ。だからと言って、僕はカリグラファーでもグラフィティアーティストでもないから、実際に作品として文字を書いたりはしないけどね。そして僕の作品は一見だたの模様に見えるかもしれないけど、同じものの反芻でもなくで、もっと自由でオーガニックなものなんだ。

- 作品は150㎡もの大きさと聞きましたが、完成までにどれくらいかかったのですか?
Rostarr: 数週間かな。これ3つ作ったんだよ(笑)。
Andrea: キャンヴァスに使用した特別なシャンブレー生地は3色なんだ。オフホワイトとブルーとグレー。

- なるほど。だからそれぞれあんなに表情が違うんですね。
Rostarr: しかも大変だったのは、時計に貼ってもわかるようなちょうどいいスケールで描く必要があったこと。線が太すぎたら、時計に乗せた時ただの1色の布にしかならないからね。今回は「KRINK」のマーカーを使うことにしたよ。それとこのゴールドのスパークルは彼(Andrea)のアイディアなんだ。特別感も出るし、よりラインが引き立つ結果になったよ。そういう意味で本当に、彼とコラボレーションできたなって思うんだ。実際のアート作品がマウントされた時計なんて見たことないし、それが僕の作品だなんで、すごくエキサイティングだし光栄だね。
Andrea: これは単に彼の作品をプリントして大量生産したマスプロダクトじゃないから、あらゆる「通例」を避けたかったんだ。それでこそ彼とコラボレーションする意味があると思うからね。

Read Full Article
 
ニュースレターに登録して、“最新情報”を見逃さないようにしよう。

購読ボタンをクリックすることにより本サイトの利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。