Grant Hill が明かした 2Pac の FILA の写真に隠されたストーリーとは

「ただ単に好意でシューズを送ったんだ。こんなことが起こるなんて全く想像もせずにね」

フットウエア
18,768 Hypes

『MLIVE』に登場したバスケットボール界のレジェンド「Grant Hill」が、NBAでの19年間や私生活に触れると同時に、「2pac」が写る〈FILA〉の有名な写真に隠されたストーリーを明かしてくれた。この写真は、20年前にリリースされたヒップホップ史上初の2枚組アルバム『All Eyez On Me』のブックレットで初公開されたもので、「2pac」はデニムのオールインワンに、90年代に発売されたバスケットシューズの名作「FILA Grant Hill II」を着用している。アルバムがリリースされた当時は、スニーカーブランドがラッパーに自分たちの靴を履かせてコマーシャルをするという広告形式が定着していない時代であったため、シーンには現代とは全く違うリスペクトが存在していた。

Hillはニューヨーク出身のラッパー「Method Man」に、彼の知名度などを考えることなく、自身の2代目シグネチャーモデルをプレゼント。それを同じように「2pac」にも送ったようだが、Hill曰く「僕たちには共通の友人がいて、ただ単に好意でシューズを送ったんだ。こんなことが起こるなんて全く想像もせずにね。彼のアルバムで着用している姿を見て、本当にクールだと思ったよ。運が良かったね」と振り返っている。この写真の絶大な影響もあり、〈FILA〉はその後のストリートシーンにおいて、〈Ralph Lauren〉や〈Tommy Hilfiger〉などの人気に肩を並べることとなった。Hillのインタビュー全文をチェックしたい方は、こちらから。

Read Full Article
 
ニュースレターに登録して、“最新情報”を見逃さないようにしよう。

購読ボタンをクリックすることにより本サイトの利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。